脱都会を目指す転職活動

【2021年版】Uターン転職で後悔しないための超重要ポイント5選

 

Uターン転職のコツが知りたい

Uターン転職をしたいけど失敗したくない

こんな方に向けてUターン転職で後悔しないためのポイントをまとめました。

かずお。
かずお。
僕は時間が なくかなりバタバタしました

 

著者のUターン転職経験

東京都豊島区在住→香川県へUターン転職(2014年)

この記事は、僕のUターン転職の実体験を踏まえて「田舎へのUターン転職で後悔しないコツ5選」を紹介していきます。

 

【Uターン転職で後悔する理由33選】 事前に覚悟すべきことを解説! 地方の暮らしは都心では得られないものをたくさん得ることができます。 反対にテレビや新聞ではわからない、リアルな地方での生活...

【Uターン転職】パートナーの理解を得ておく

パートナー(奥さん・彼女)のいる方は、必ずパートナーの理解を得てから転職しましょう。

転職活動では面接官から求職者に対して、

「転職することにご家族は賛成ですか?」

と質問されることが良くあります。

企業がこのような質問を行う背景としては、

求職者の家族の反対が内定辞退につながるため、

あらかじめ内定辞退のリスクについて面接で確認するためです。

 

「これまで家族に転職を反対された経験はありますか?」と尋ねたところ、

46%の方が「はい」と回答。

引用:エン・ジャパン株式会社「ミドルに聞く「家族の転職反対」実態調査 」

 

Uターン転職は通常の転職よりも環境の変化が激しいので、

必ずパートナーと情報を共有するようにしましょう。

 

Uターン転職後に住む場所を考えておく

 

Uターン転職をする場合は転職後の住居はあらかじめ考えておきましょう。

僕の場合あまり住む場所を考えずに動きましたので、Uターン転職後1年弱で引っ越しすることになってしまいました。

住居を考えるにあたって下記ポイントは押さえておきましょう。

駐車場の有無

近隣のお店の状況

近隣の公共交通機関(バス・電車)の状況

オートロックの有無

 

かずお。
かずお。
家賃の交渉も丁寧にしておきましょう。

また、都心と比較し地方の家賃は相対的に安価です。

地方だと戸建ての賃貸物件も月数万円程度で借りることが可能です。

丁寧に情報収集をおこないましょう。

通勤時間がどの程度かかるのか把握しておく

 

通勤時間の長さは幸福度に直結する大きな内容です。

総務省統計局の調査で通勤時間について行っている内容を参考に、

ランキング形式にまとめました。

通勤時間が長い 都道府県別ランキング

1位 神奈川県 49.4分

2位 千葉県  47.9分

3位 埼玉県    45.7分

通勤時間が短い 都道府県別ランキング

1位 宮崎県17.5分

2位 島根県 18.1分

3位 愛媛県 18.6分

通勤時間の長い神奈川県と通勤時間の短い宮崎県では、

30分以上も通勤時間に差があります。

 

今後、あなたが通勤する予定の会社では通勤時間はどの程度でしょうか?

その通勤時間はその都道府県の平均通勤時間と比較してどうでしょうか?

アメリカの政治家ベンジャミン・フランクリンの有名な言葉として、

Remember that time is money.(時は金なり)

という言葉があります。

 

通勤時間についても短くできるように調整をしておきましょう。

かずお。
かずお。
僕の現職の通勤時間は車で5分程度です、空いた時間でオンライン英会話を始めました。

Uターン転職はお金がかかる

Uターン転職は環境が変化しますのでいろいろとお金がかかります。

面接のための交通費

住居の敷金・礼金

家具・家電

車購入費用

あらかじめ、まとまった資金を準備しておきましょう。

また、住む場所によっては補助金が出る地域もあります。

住む予定の地域のホームページは良く確認しておきましょう。

実際の補助金の例

結婚をすれば10万円支給

毎月家賃3万円支給

住宅補助200万円支給

 

転職先を決めてから会社を辞めよう

転職先を決めてから会社を辞めた方が、あとあと楽です。

僕は転職先を決めずに前の会社を辞めましたので、とても苦労しました。

会社に働いていない(無職)期間があれば、

税金がかかる+収入無し

なので、ノーガードで貯金がみるみる減っていきます。

かずお。
かずお。
僕は時間が なくかなりバタバタしました

無職の期間がある方は、失業手当て(失業保険)の申請をしっかりと行っておきましょう。

転職先が決まっていない状態で会社を辞めた方は、

とりあえず転職サイトに登録しておくことをおススメします。

かずお。
かずお。
僕自身dodaの転職エージェントさんに助けられました

Uターン転職のやり方については別記事にまとめています。

まとめ

Uターン転職で後悔しないためのポイントについてまとめました。

Uターン転職を検討している方は今一度確認してみてもいいかもしれませんね。

・Uターン転職するならパートナーの理解を得ておく

・Uターン転職後に住む場所を考えておく

・転職先での通勤時間がどの程度かかるのか把握しておく

・Uターン転職はお金がかかる

・転職先を決めてから会社を辞めよう

【Uターン転職で後悔する理由33選】 事前に覚悟すべきことを解説! 地方の暮らしは都心では得られないものをたくさん得ることができます。 反対にテレビや新聞ではわからない、リアルな地方での生活...
ABOUT ME
かずお。
かずお。
31歳、子供2人の4人家族、 大手人材会社(東京)→Uターン転職で地元である香川に戻る。 好きなこと:海、観葉植物 嫌いなこと:集合体、満員電車、高圧的な人