おススメの本

【2021年度版】転職活動で役立つ本7選!

年間100冊本を読み、大手人材会社に在籍経験のある僕が2021年最新の「転職活動で役に立つ本7選」を紹介します。

どの本もあなたの転職活動の成功を後押ししてくれるものばかりです。

ネットの情報でも転職活動に関する情報は入手可能です。

ただ、本のように密度の濃いまとまった情報源から情報を入手することで、転職活動を戦い抜く「情報を取捨選択する力」を養うことができます。

ぜひ気になる本はチェックしてみて下さい。

それでは、厳選した7冊を紹介していきます。

「いつでも転職できる」を武器にする

「自分軸」を大切にする

「自分軸」=自分のキャラクター、資質

あなたのキャラは自分ではなく周りの認知で決まります。

あなたに回ってくる仕事はどんな特徴がありますか?
なぜ、あなたに回ってくるのでしょうか?

全ては「自分軸」で考えていくべきというのが本書の考え方です。

「自分軸」について考えるきっかけとなるので、自分について深掘りができる「自己分析」にピッタリの一冊です。

「いつでも転職できる」力を手に入れ、「転職力」を磨いていきましょう。

 

本のレビューはコチラから確認できます。

\自己分析におススメ

科学的な適職

科学的な見方で適職を導き出せる

この本は10万本の科学論文、600人を超える海外の学者や専門医に行ったインタビューをもとに導き出されています。

タイトルに「科学的」とあるように、内容の根拠がしっかりと提示されているため、「適職」について深く理解することができます。

ドリル形式に質問に対して答えていくことで、「適職」を導き出せる形式にもなっているので、読んだあとの納得感が高い一冊です。

 

本のレビューはコチラから確認できます。

 

\適職を探すならこの本

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

「錯覚資産」について学べる

転職活動では、数分の面接、1枚の履歴書で合否が判定されます。

転職者は面接官にうまく自分をアピールする力が必要となります。

そこで「錯覚資産」を身に付けよう!

というのが本書の考え方です。

「錯覚資産」=自分の得になるような、他人の勘違い

「錯覚資産」をうまく活用することで著者の「ふろむだ」さんは複数のの企業を創業、その内1社では上場の経験をしています。

錯覚資産を持つ者は、人生はイージーモードの神ゲーになるが!錯覚資産を持たざる者は、人生はハードモードの糞ケーになる

 

本のレビューはコチラから確認できます。

\錯覚資産を身に着けよう

苦しかったときの話をしようか

転職活動のブランド戦略が身に付く

著者の森岡毅さんは経営難に陥っていた、USJ再建に携わられた一流のマーケターです。

転職活動を企業のブランド戦略と照らし合わしながら、描かれている本書は、転職活動を戦い抜く上でのブランド戦略が身に付く一冊です。

また、本書は著者が「就職活動に悩む自身の娘」に向かって書いているので、マーケティングの専門知識が無くとも読むことができます。

 

本のレビューはコチラから確認できます。

\マーケティングの力も身につく良書!

転職と副業のかけ算

稼ぐ力が身に付く

motoさんは年収240万円のホームセンター勤務から、年収5,000万円を成し遂げた次世代サラリーマンです。

会社に依存することなく「個人の力」を高めることがこれからの時代では必須の力となります。

著者の年収構成としても本業1,000万円+副業4,000万円となっています。

転職活動だけではなく、副業収入についても書かれている本書は「転職活動のバイブル」となる一冊です。

本のレビューはコチラから確認できます。

\転職活動のバイブル!

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

転職市場での「市場価値」の重要性がわかる

転職活動では「今の会社での価値」ではなく、「自分の市場価値」が大切です。

多くの人は今の会社や上司に評価されるために働いていますが、それは「自分の市場価値」を高めることにはつながりません。

上司を見て仕事をしている人は、「自分の市場価値」がわからないため、会社にしがみつくことになります。

本書では自分の市場価値(マーケットバリュー)を最大化する方法をもとに、

会社選びの3つの基準について解説されています。

 

会社選びの3つの基準

マーケットバリュー

働きやすさ

活躍の可能性

「転職の思考法」についてしっかりと身につけることで、

転職活動を成功に導きましょう!

本のレビューはコチラから確認できます。

 

\「転職の思考法」が身に付きます!/

 

12の会社で学んだこれからの仕事と転職のルール どこでも誰とでも働ける

「ライフワーク」の割合を増やそう

「ライフワーク(生きがいとしての仕事)」の割合を増やすことが重要です。

日々なんとなく働くのではなく、「ライフワーク」の割合をコントロールすることは人生の充実度を高めます。

本書では、マッキンゼー、NTTドコモなどの有名企業を渡り歩き、実績を出してきた著者が仕事、転職について書いた名著です。

本のレビューはコチラから確認できます。

\人生の充実度を高めよう!

転職活動で役に立つ本 まとめ

転職活動で役に立つ本について7冊紹介しました。

どの本もあなたの転職活動を助ける力になる本ばかりです。

ぜひ、手にとってみてください。

ABOUT ME
かずお。
かずお。
31歳、子供2人の4人家族、 大手人材会社(東京)→Uターン転職で地元である香川に戻る。 好きなこと:海、観葉植物 嫌いなこと:集合体、満員電車、高圧的な人